神戸剣


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 神戸剣(かむどのつるぎ)

神度剣
大量(おおはかり)、大葉刈(おほはがり)とも
十束剣の別名とも言う

 概要

  • 阿治志貴高日子根神(アジシキタカヒコネノミコト)天若日子(アメノワカヒコ)の喪屋を切り倒した際に用いた剣という。
    あるいは「アヂスキタカヒコネ」とも。

 経緯

  • 下光比売命(シタテルヒメ)は、葦原中国平定のために高天原から遣わされた天若日子(アメノワカヒコ)と結婚した。天若日子が高天原からの返し矢に当たって死んだとき、下光比売命(シタテルヒメ)の泣く声が高天原まで届き、その声を聞いた天若日子の父の天津国玉神(アマツクニタマ)は葦原中国に降りて天若日子(アメノワカヒコ)の喪屋を建て殯‎を行った。
    天若日子が8年経っても高天原に復命しなかったために、天照大御神と高御産巣日神(高皇産霊神)は雉の鳴女を遣わしてその理由を問わしめたという。しかし天若日子は、天佐具売に「不吉な鳥なので射殺すように」と唆されたため、高天原から使わされた際に高御産巣日神から与えられた弓矢(天羽々矢と天之麻迦古弓)で雉を射抜いてしまう。しかもその矢は高天原まで飛んでいったという。
     その矢を手にした高皇産霊神は、「天若日子に邪心があるならばこの矢に当たるように」と誓約をして下界に落とす。すると、その矢は寝所で寝ていた天若日子の胸に刺さり、彼は死んでしまったのだという。
  • その葬儀に下光比売命(シタテルヒメ)の同母兄である阿治志貴高日子根神(アジシキタカヒコネノミコト)が訪れる。天若日子(アメノワカヒコ)の父天津国玉神(アマツクニタマ)はその姿があまりにも天若日子に似ていたため、思わず阿治志貴高日子根神にすがりついてしまう。
  • 死穢をまとった死者に間違われ怒った阿治志貴高日子根神(アジシキタカヒコネノミコト)は、この神戸剣(かむどのつるぎ)を用いて喪屋や祭壇を破壊してしまう。
    この死んだ天若日子と、それに似ていたという阿治志貴高日子根神は、しばしば同一神とされ、アメノワカヒコは死ぬがアジシキタカヒコネとして復活したのだともされる。これは自然界での穀物の再生や太陽の循環を表したものともされている。
     下光比売命(下照姫)との恋に溺れて使命を忘れてしまい、その罪により死んでしまうという悲劇的で反逆的な神として、古来この天若日子は人気がある。『うつほ物語』、『狭衣物語』、『御伽草子』などで登場し、いずれも美男子として描かれている。

 大葉刈(おほはがり)

  • 日本書紀の神代紀では大葉刈とする。

    則拔其帶劒大葉刈(刈 此云我里 亦名神戸劒)以斫仆喪屋
    (則ち其の帯し剣を抜き、以って喪屋を斫り仆せき)

 阿治志貴高日子根神(アジシキタカヒコネノミコト)

  • 大国主命(オオクニヌシ)多紀理毘売命(タキリビメ)の間の子。同母妹が下光比売命(シタテルヒメ)とする。

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