数珠丸恒次

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)  

太刀
銘 恒次
数珠丸
刃長82.1cm、反り3.0cm、元幅4.0cm、先幅2.0cm
重要文化財
本興寺所蔵(兵庫県尼崎市)

Table of Contents
  • 備中の刀工青江恒次が打ち鍛えた名刀。
  • 天下五剣の一つで、享保名物帳にも記載されている。

    珠数丸恒次 在銘長二尺七寸七分 無代 身延山久遠寺
    宝物の太刀也。由緒不知。後の恒次なり。光甫物数寄の拵、蓮華の紋にして、四分一すりはがし也

    法主大上人之御太刀ト云(享保八年本)

  • 詳註刀剣名物帳

    この太刀は、昔し日蓮上人初めて身延山を踏査する時、当時山林に草賊棲みて往々旅客を脳()す。上人ひとり登りたまふは危しとて止めたれども日蓮聞入す此に於て山の麓南部と云地に住る郷士この太刀を日蓮に贈りて護身の用とす、日蓮太刀の柄へ珠数をかけて山へ登り恙なく踏査して草庵を結びたりと云ふ。故に珠数丸とは呼ぶなり。日蓮遷化同山の宝器となりて今も身延にあり。本阿弥光甫日蓮宗の信者にて太刀の拵を寄附せしものなり、この太刀は貞治の恒次なりと云ふ。

  • 後に分かる伝来によれば、大正中頃には(紀州徳川家から?)ある華族の家に伝わり、杉原祥造氏が買い取る時期と重なると考えられる。
  • 2尺7寸7分。本造り、中心うぶ、目釘孔1個。目釘孔上に「恒次」の二字銘。後の恒次とされ、これは建長(1249)ごろの恒次であるとする。

由来  

  • 日蓮宗(法華宗)を開いた日蓮は、鎌倉幕府や諸宗を批判したとして文永8年(1271年)に捕らえられた後に佐渡へ流罪となる。文永11年(1274年)春に赦免となり、その後、波木井実長の招きに応じて身延に入山する。波木井(南部)実長より身延山を寄進され身延山久遠寺を開山する。「数珠丸」は、この前後に寄進されたものである。
  • 寄進した人物には二説ある
    1. 波木井三郎実長より寄進された
    2. 北条弥源太より寄進された


波木井三郎実長説  

  • 日蓮上人(立正大師)が身延山を開山する時に、麓の信徒大檀那、地頭波木井三郎実長より寄進されたもので、破邪顕正の剣として剣の柄に数珠を巻いて佩いていたためにこの名がついたという。(南部氏ともいう。)
  • 一般には、こちらの波木井氏寄進説が流布している。

北条弥源太説  

  • この波木井氏寄進とは別に、日蓮上人が入山する3ヶ月前に北条弥源太が大小二振りを寄進しており、上人がこれに次のような返信をしている。この時の大刀が数珠丸であるともいう。

    又御祈祷のために御太刀同く刀あはせて二つ送り給はて候、此の太刀はしかるべきかぢ(然るべき鍛冶
    作り候かと覚へ候、あまくに(天国)或は鬼きり或はやつるぎ(八剣
    異朝にはかむしやうばくや(干将莫耶)が剣に(いかで)か ことなるべきや
    此れを法華経にまいらせ給う、殿の御もちの時は悪の刀
    今仏前へまいりぬれば善の刀なるべし、譬えば鬼の道心をおこしたらんが如し、あら不思議や不思議や、後生には此の刀を
    つえとたのみ給うべし、けはしき山あしき道つえをつきぬればたをれず、殊に手をひかれぬればまろぶ事なし
    (善悪二刀御書)

    北条弥源太は、鎌倉幕府の執権北条氏の一族という。

  • しかしこの太刀三条小鍛冶宗近の作と伝わり、備中青江恒次作ではなくなる。同時に久国作の短刀も寄進されている。

    太刀 三条小鍛冶宗近作 二尺一寸 一腰
     蓮祖の所持諸弘通の節之レを帯す、北条弥源太殿より之レを献ず
     
    劔 久国作 九寸五分 一口
     蓮祖弘通の節笈中に入る
    (富士大石寺明細誌)

来歴  

  • 日蓮上人の三遺品として身延山久遠寺に保管されていた。
  • 江戸期になり、本阿弥光甫はこの拵えを蓮花にした四分の一すり剥がしの金具付きにして奉納している。
  • のち紀州徳川家に伝わるが、時期は寛永末ごろ(1645年まで)とされる。
    徳川頼宣(紀州家祖)および徳川頼房(水戸家祖)の母であるお万の方(養珠院)は、熱心な日蓮宗徒であった。実父は勝浦城主正木頼忠だが、養父の蔭山長門守氏広の家系が日蓮宗であり、その影響を受け日蓮宗に帰依したと思われる。
    一方家康は言わずと知れた浄土宗であり、慶長13年(1608年)に江戸城で行われた「慶長宗論」では事前に日蓮宗の僧を襲わせ、結果浄土宗側が勝利した。家康のやり方に抗議し日蓮宗の日遠(にちおん)は、身延山法主を辞し家康が禁止した宗論を上申する。激怒した家康は日遠を捕まえて駿府の安倍川原で磔にしようとしたため、お万は「師の日遠が死ぬ時は自分も死ぬ」と、日遠と自分の2枚の死に衣を縫ったため、家康は仕方なく日遠を赦免している。この行動は当時話題になったと見え、お万は後陽成天皇による「南無妙法蓮華経」と認めた宸筆を受け取っている。
    家康死後の元和5年(1619年)8月、お万は身延山で法華経一万部読誦の大法要を催し、満願の日に七面山(しちめんさん)に向かった。1653年(承応2年)死去。また日遠は 寛永19年(1642年)示寂。
  • または、明治維新後の明治初年、廃仏毀釈の嵐が吹き荒れる中、寺宝を護るために紀州家に持ち込まれたともいう。
  • 大正9年10月に宮内省の刀剣御用掛の杉原祥造氏(兵庫県尼崎市出身)が、某華族の競売の中から発見し、私財を投じて海外流出を防いだという。
  • 身延山久遠寺に数珠丸を返納しようとしたが、引き取り条件が合わず難航(真贋で揉めたと言う)する。のち杉原氏の自宅前にあった本興寺に奉納の相談があり、大阪の篤信者である紙問屋の北風熊七翁から1万円(当時)の寄進があったため、大正11年1月に山納されたという経緯がある。
    本興寺は兵庫県尼崎市にある法華宗本門流の大本山。室町幕府の管領細川満元が夫人の懐妊に際して男子誕生を祈願し、無事男子が生まれた礼として建立された。のち尼崎に上陸した三好長慶の保護を受け、弘治3年(1557年)には後奈良天皇の綸旨を受け勅願寺となっている。
  • 大正11年文部省告示第368号により国宝(旧国宝)に指定され、その後昭和25年4月13日の重要文化財保護法にて重要文化財に再指定された。
  • 現在も本興寺所蔵となっている。




北条弥源太寄進刀(三条小鍛冶宗近作)の来歴  

  • なお、北条弥源太が寄進した三条小鍛冶宗近作も盗難にあっている。こちらは昭和15年6月14日夜に宝蔵の錠前が破壊されていることを発見し、内部を調べたが重宝に異常なしとして放置された。
  • しかし翌年4月15日に虫払いに際して長持を調べたところ、大聖人所持「三条小鍛治宗近の宝刀」、富田家寄進「波平行安」ほか計8点が紛失していることが発覚した。警察に届けるも秘匿するよう言われたという。

    総代は驚愕惜く處を知らず、是を宗務当局に申込むと、此又驚くべく当局は警察署にすら盗人の逃げ入る当節であると放言し、之を秘密に付すべしと命ぜり、依て爾来何等かの措置をとるものと信じ、隠忍今日に及びたるに、今以て其の様子も見えざるは奇怪と申す外なし。

エピソード  

  • 佐藤寒山によると、備中古青江の恒次ではなく。古備前正恒の子、恒次が作者であると言う。
  • 土浦藩主土屋相模守子爵家にも、銘恒次とある太刀が残されている。




波木井三郎実長(はきい さねなが)  

  • 日蓮上人に青江恒次を寄進した「波木井三郎実長」については諸説あるが、甲斐源氏の流れという点では変わりがない。
  • 伝によれば、清和源氏新羅三郎義光の末裔に南部三郎光行という人物があり、光行は新羅三郎義光の後裔遠光の三男というところから、南部三郎光行と呼ばれていたという。この光行の三男または六男が実長であり、南部六郎三郎、南部六郎、波木井三郎などとも呼ばれていたとされる。
    文治5年(1189年)に藤原清衡を滅ぼした源頼朝は奥州統治に乗り出し、中でも南部馬の牧場を整備させるために遠光の三男、南部光行を派遣する。光行は実長を甲斐に残し、糠部一戸に行朝、三戸に実光、四戸に宗朝、九戸に行連、七戸および久慈に朝清を配置し支配した。こうして光行は奥州に地盤を築き、南部氏の祖となった。日蓮上人に青江恒次を寄進した「波木井三郎実長」は、その光行の子だが甲斐に残った流れとなり波木井と称した。
新羅三郎義光─新羅三郎義清─信義─┐
┌────────────────┘
└新羅三郎遠光─南部三郎光行─┬─一戸行朝【一戸氏】
               ├─南部実光【三戸氏→盛岡南部氏】
               │
               ├─波木井実長───┬実継【八戸氏・遠野南部氏】
               │  (六郎三郎) └波木井長義──長氏【波木井氏】
               │
               ├─七戸朝清【七戸氏、久慈氏】
               ├─四戸宗清【四戸氏】
               └─九戸行連【九戸氏】

清和源氏、新羅三郎義光の裔。義光の子信義、信義の子遠光、遠光の三男光行を南部三郎と称す。頼朝の奥州戦及び大仏供養の随院たり、光行五男あり、次男実光その家を継ぐ、実長はその三男なり。六郎又は六郎三郎と称す。波木井・御牧・飯野の三箇荘を領す。波木井に居りしが故に波木井殿と呼ぶ
(本化聖伝)

  • 当時、甲斐の国は山梨、八代、巨摩、都留の四郡に分けられており、波木井実長はこの巨摩郡の内の南巨摩(波木井・御牧・飯野)三郷の地頭であり、波木井(はきい、はきり)に居を構え一族が住んでいたために、自然にその地名をとり、波木井実長と呼ばれるようになったという。

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