山姥切国広

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山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)  


堀川国広
銘 表「九州日向住国広作」、裏「天正十八年庚寅弐月吉日 平顕長」
山姥切国広 やまうばぎりくにひろ
二尺三寸三分
重要文化財
個人所蔵(千葉県)

Table of Contents

作刀  

  • 堀川国広の作
  • 表裏に棒樋をかきとおし、鋩子乱れ込み掃きかける。
  • なかごうぶ。先栗尻、目釘孔1個。
  • 表の目釘孔の下中央に細鏨で長銘、裏も同じく年紀および所持銘が入る。

由来  

  • 足利城主長尾顕長の依頼を受け、顕長所有の備前長船長義の刀を写して打ったもの。
  • 出来が素晴らしく、特に「山姥切国広」と呼ばれる。
  • 山姥切」の由来は不明。

    足利城主長尾顕長のために鍛刀したもので、かつて顕長が北条氏直から拝領した備前長船長義の刀を写したものと伝える。下野国足利において鍛刀したものと推せられ、いわゆる国広の天正打といわれる刀の中で、最も出来の優れた一口。山姥切のいわれは不明である。
    重要文化財解説文)

  • つまり、長尾顕長が北条氏政から拝領した長義作の”「山姥切」の写し”を、堀川国広に依頼してできあがったのが「山姥切国広」となる。
    • 堀川国広は「新刀の祖」と呼ばれるほどの名工で数多くの弟子を輩出したが、この足利滞在中の「山姥切国広」は国広作中第一の傑作として名高い。

来歴  

長尾顕長  

  • 元は長尾顕長が関東を訪れていた堀川国広に依頼して打たせたもの。

石原甚左衛門  

  • 小田原落城後、長尾顕長も領地を没収され、刀は北条家遺臣の石原甚五左衛門の手に渡る。
    石原が信州へ行く途中、小諸で妻が産気づき、山中の老婆に妻を預け薬を求めて出かけた。石原戻ると、産み落とした嬰児を老婆が食べていたので、驚いた石原が国広の刀で斬りつけると虚空へ消えていったという。

渥美平八郎  

  • のち関ヶ原の際に石原は井伊家の陣に加わっており、同家の渥美平八郎が刀を折ってしまい困っていたのでこれを与えている。
    石原甚五左衛門家は400石。渥美平八郎家は正法念流未来記兵法憲法を学び、子孫師範役となり代々平八郎を名乗り三百石を領す。母衣役、物頭に至る。

転々  

  • 明治維新後、渥美家から彦根長曽根の北村醤油屋に質に入れ流してしまう。それを旧藩士の三居某が買い取り秘蔵する。
    百五十石の三居(みつい)孫太夫家という藩士が存在するが関係は不明。この三居孫太夫の家系に、井伊直弼の茶友であった一通紫水軒というものがいる。井伊直弼の書状で「三居紫水軒宛」と残っているのはこの人物のことである。直弼との間には面白い逸話が残されており、三田村鳶魚の「井伊大老の家族」に収録されている。青空文庫にも未収録だが、網迫の「質より量」様で見ることができる。

井伊家  

  • 大正9年(1920年)、国宝審査員杉原祥造が押形を取っている。この時は井伊家にあったという。

関東大震災での「焼失」  

  • その後、関東大震災で焼失したとされ、山姥切国広は長らく行方不明とされていた。
  • のちに井伊家よりある旧臣に与えられていたことが判明するが、このことから大正から昭和初期の刀剣書では、山姥切国広は「焼失」となっている。
  • 昭和35年(1960年)になって、旧臣の子孫がお金に困ったため旧主家である井伊家に買い取り方を願い出て、井伊家から本間氏に相談が来たことから、所在が判明した。
  • この焼失とされた刀が再度確認された経緯については本間氏、佐藤氏がそれぞれ詳しく書いており刀剣界の著名人により焼失確認と再発見が行われた珍しいケースであるため、少し長いが引用する。※尤も、2人だけではなく当時の刀剣界においての共通認識であった。

    かつて国広大鑑(日本美術刀剣保存協会1954)編集の折に当時の界の誰もが信じていたこの刀が、関東大震災で烏有に帰したという巷説を私(本間薫山)も寒山(佐藤寒山)も信じていたことを恥じるが、出現は戦後の棋界における朗報中の屈指のものであり、自他ともに歓喜するものである。

     この刀を「山姥切国広と呼んでいます。そういうと山姥を切った刀のように思われやすいけれども、そうではなく、その本科である長義の刀それ自体を山姥切といったものらしいのです。そして、その刀を写した刀なので、山姥切国広と呼ぶべきものと解釈していいと思います。
     その昔、私(佐藤寒山)が「国広大鑑」を書いたときに、(略)そのときの話では昔、井伊家に山姥切という国広があって、それが残念なことに、大正の大震災で焼けてしまったということでした。そして杉原祥造さんのとった押形が残っている以外、何の資料もないということでした。「国広大鑑」には、杉原祥造さんの押形を入れ、これは井伊家に伝来したものだけれども、大正の大震災で焼失してしまったという説明を書いたわけです。それは私一人がそう思っていたのではなくて、本間氏(本間薫山)を始め、ほかの人々も全部そう思い、そう伝えていたんです。
     ところが、今から十何年か前に、ひょっこり出てきました。どのようにして出てきたかというと、本間先生のところに井伊さんの家臣がやってきて、「こういう国広の刀があって、それを井伊家に買ってくれといって持ってきたけれども、どうしたものだろうか」という相談があったそうです。それは面白い話だ、その刀は是非拝見したいというわけで、私も拝見しましたが、紛うかたなき山姥切国広です。
     これはどうしたわけかときいたところでは、おそらく杉原祥造さんが見た直後だろうと思いますが、震災前に井伊家のために、いろいろ世話してくれた旧家臣の方があって、井伊さんから御褒美にくれたのだそうです。ところが、その人は全く刀には関心のない人で、戦前も、戦後も全くわからないままにすぎたのですが、子孫が家を建てるとかなんとかで、もと井伊家から頂戴したものだから、井伊家に買ってくれといって持ってきたというわけです。

高橋経美→伊勢寅彦  

  • これを名古屋の愛刀家高橋経美氏が買い取るが、かねてよりの約束があったため、これを日本相撲協会映画部で国広を多く蒐集した伊勢寅彦に譲り、伊勢氏が所持したという。※伊勢氏は代わりに虎徹を譲ったという。
  • 昭和37年(1962年)6月21日付けで重要文化財指定を受ける。
  • 1966年刊行の「日本の美術 Vol.6 刀剣」佐藤寒山編でも伊勢寅彦氏蔵。
  • 現在は個人所蔵。


号「山姥切」について  

  • 山姥切」という号がもともと長義作のものについていたのか?については、確たる根拠となる江戸時代以前の記録が残っていない。※伝来した尾張家の「尾張徳川家御腰物」にも記載がない。
    なお長義作の山姥切を所蔵する徳川美術館では、「尾張家蔵帳には、本刀が山姥切本歌との記述はありません」と断ったうえで、長義作の山姥切を「山姥切国広の本歌」と扱っている。
     また「日本の美術 Vol.6 刀剣」佐藤寒山編(1966年至文堂)においては、「山姥切の号は本来は、この長義の異名であったが、それを写したことから、山姥切国広と名づけられたものである。」としている。
  • ただしいくつかの理由があり、まず長義作のものに「山姥切」という号がつけられ、その後国広がその「山姥切」を写したと考えられる。
  • 1.化け物を斬ったという号はほとんど古刀にしかつかない
    • 新刀の祖」と称される堀川国広を始めとして、慶長以降に作刀された新刀に分類される肥前忠吉津田助広虎徹井上真改などの作にも切れ味を示す号はいくつか存在するが、その中で鬼や大蛇など想像上の生物を斬ったといういわれを持つものはない。
    • これは、新刀登場直前の戦国時代には実際に人を斬る機会が増えたことや、さらに戦国末期に登場した死体での試し斬りが元和偃武以降は「御様御用」として確立・制度化したことも挙げられる。この頃にはいわゆる「截断銘」も、化け物を斬ったということではなく、「二ツ胴」「四ッ胴」など、どれくらい人を斬ることができるかという実用本位なものへ変化していったためと思われる。
    • また、室町時代には急速な農業・商工業の発展があり、国(現在の県)をまたぐような流通、貨幣経済の浸透や中華文明以外のヨーロッパ文明の伝来などがあり、さらに信長・秀吉の天下統一により人々の意識・価値観が大きく変わったことも影響している。
      映画「もののけ姫」で最初恐ろしげだったシシ神の森が、ディダラボッチが倒れ風が吹き去った後には優しげな山に生まれ変わったのと同じであり、このことは逆に身近なものであっても一つ一つに神が宿っており物を粗末にしてはならないと戒める風潮(付喪神)をも生み出している。
  • 2.国広作に先に「山姥切」とついたのであれば、長義作は「山姥切長義」となったはず
    • 号のある長義作は、「八文字長義」「六股長義」など”長義”という刀工を表す語がついており、それがつかないのはこの「山姥切」くらいである。これは「山姥切国広」の由来が銘により確かであったため、元の長義作には「山姥切長義」のように刀工を加えなくとも区別できたためと考えられる。
    • いっぽう国広作で号で呼ばれるのはこの「山姥切」の写しくらいである。重要文化財の「加藤国広」(三井記念美術館所蔵)があるが、これは加藤清正が所持したことにちなむ人名由来の号であり、江戸時代に入ってからの号・名物名にはこの人名由来(持ち主の領地や官名)が非常に多い。
  • 3.文化財登録時に「山姥切」と登録されていないのは享保名物帳所載ではないため
    • 現在「名物○○」と指定されているものは、ほぼ享保名物帳所載によるためであり、所載されていないもので名物や号が登録されているものは慶長以前からの名物などよほどの御家名物である。
    • 長義作「山姥切」のように、一般に号で呼ばれるにも関わらず文化財指定ではそれが書かれないものとしては下記がある。いずれも享保名物帳には載っておらず文化財指定にも「名物」表記は入らない。

      高麗鶴光忠
      [指定名]:刀〈無銘伝光忠/高麗鶴と金象嵌在銘〉
      城和泉正宗
      [指定名]:刀〈金象嵌銘城和泉守所持/正宗磨上本阿(花押)〉

  • さらには「狐ヶ崎」や「江雪左文字」などは名物を現す文字を含むが、指定では「名物」と冠されないものも多数ある。これらも同様に、御家名物と呼ばれ当時すでに高名であったにもかかわらず享保名物帳には載らなかったものである。
  • これらが「名物」と記載されないのは「享保名物帳」の影響によるものであり、長義作の「山姥切」は享保名物帳所載ではないため名物表記がないのは当然とも言える。
    ※「享保名物帳」に載っていないから名刀でないということでは決してない。名物帳は本阿弥家の押形名鑑という意味合いが強く、上杉家のように各大名家で秘蔵した名物は所載されていない。そもそも現在国宝・重文に指定される刀剣類約800のうち名物と指定または判断できるのはおよそ1割程度であり、さらに新刀国宝指定されたものもない。
  • なお、享保名物帳古刀のみで構成されており、国広を始めとした新刀は含まれない。新刀新々刀の評価がなされるのは、再び刀の需要が高まりだした江戸時代末、文久年間(1861~1864年)以降である。だからこそ吉宗は、諸国より刀工を召し出し新刀奨励を行ったのである。名物の歴史も参照。

    されども世人專ら古刀を貴ぶの弊ありて。 新製は利刀にても。 好む人少きに至れり。 享保四年万石より上の人々。 領知の内に住ぬる刀工の事を御尋あり。
    (有徳院殿御實紀附録 卷十二)


  • ただしこれらの事とは別に、「山姥切国広」が国広第一の傑作と呼ばれるほどの素晴らしい出来であることは変わりがない。